環境を整えよう | フロントラインで犬や猫などのペットをダニやノミから守ろう
青いカプセルが1錠立っている

環境を整えよう

ノミやダニに刺されると皮膚炎を起こしたり死亡する恐れがあり、犬や猫などのペットにも人にもよくない寄生虫です。
ペットを飼っていなくてもカーペットなどにいたりしますが、ペットを飼っている人は散歩をした時や猫が外を出歩いたりするとダニやノミに寄生されて帰ってくるので、ノミ・ダニの対策はしっかりしておかないとフロントラインを使用してもイタチごっこになってしまいます。
ノミやダニの予防するためにはフロントラインを使用することは間違っていないのですが、フロントラインのノミ・ダニの駆除・予防効果は100%駆除するものでも予防するものでもありません。
ノミ・ダニを駆除した後にノミやダニが増えないような環境を整えることが大切です。

家の中と外の環境を清潔に保って、ペットのよく行く場所は定期的に掃除をしてノミの数を減らしましょう。また、ノミが多い場合は掃除機で吸うのではなく、スチームクリーナーを使うことががおすすめです。
その他にも、ペットの寝床や毛布を洗濯する時は60℃以上のお湯で洗う、カーペットやクッションなどを天日干しする、ノミ・マダニが寄生したものを捨てるなどの方法があります。

フロントラインを使うとノミやダニをほぼ100%駆除することも予防することができますが、このよい除することよりも寄生しないように環境をを整えるのが大切です。
ペットのために家の内外を定期的に掃除をしてあげましょう